2008年4月30日水曜日

終わりました そして、始まりました☆






昨日のメーデーは大成功☆

いろいろと不手際は多かったものの、約200名の参加で無事に終了しました。
準備から手伝ってくれた人、参加してくれた人、参加したくてもできなかった人、協力して支えてくれた人、本当にありがとうございました。

札幌のメーデーは、働く人だけのメーデーではなく、働けない人、働きたくない人のものでもありました。
そして労働の問題だけではない、障害者・セクシュアルマイノリティー・在日コリアン、アイヌ民族などなど、不安定で理不尽な立ち位置を強いられ、排除されているさまざまな人々がつながる場となりました。

コモンズ広場も好きなように楽しみ、パレードはほんとに知らない人たち沢山いて、好き勝手に歩いて、有象無象の大パレードとなりましたww
サウンドデモも良かったし、シュプレヒコールあげる部隊も、自分たちの中から出てきた言葉で語ってる感じで良かったと思います☆
見たことない人たちばかりで、でもそれって今までの運動が「本来メーデーに来るべき人々」をいかに排除してきたかの現れでもあると思います。

今回は札幌でのプレカリアート系・インディー系メーデーの始まりでした。
それと同時に、この理不尽な社会の終わりでもあります。
そして今年のメーデーは終わりましたが、来年のメーデーの始まりです。

また来年のメーデーで会いましょう。

来年のメーデーまで生きぬこう。

来年のメーデーまでに世界を変えよう。

新しい社会で、また会いましょう☆

それが私たちの希望です。

0 件のコメント: